ベランダ植物園~東京の下町から~

【休日の朝6時更新】東京の下町。猫の額ほどのベランダですくすくと成長する植物の成長を愛でる日記。

グァバを食べてみた

沖縄出張で、

おばぁに

もらったグァバを食べます。

 

あ、沖縄出張したのは

私ではないです。笑

 

黄色2つ。青いの1つ。

大きさは結構小さくて、

8cmくらい。

 

切る前から甘酸っぱい香りがして、

すごく美味しそうです^^

 

f:id:kitchensciencelab:20170902223345j:image

 

黄色い皮のグァバは少し細長く、切ると白い身でした。

緑色の皮のグァバは丸く、切るとピンク色の身でした。


f:id:kitchensciencelab:20170902223356j:image

 

種は食べられないとのことなので、

スプーンでくり抜きました。

(後で、身に残った種を噛んでしまったのですが、

歯が欠けそうなほど堅かったです;)


f:id:kitchensciencelab:20170902223412j:image

 

皮も食べられないのでスプーンで

すくうようにして身を食べていきます。

 

食べてみると思ったより

味が薄いです。

全く酸っぱくはないし、

甘みもあまりありません。

 

どちらかというとピンク色の方が

クリーミーで甘味が強かったですが、

ドングリの背比べ。

正直言うとあんまり美味しくなかったです。

 

味の無い洋梨のような感じです。

食べるところも少ないし、

食べるのに工夫が必要な果物だと思いました。

 

でも、夏を感じる素敵な味でした。

アイスコーヒーと一緒に頂きました。

 

中にアイスコーヒーが入っているので、

全く色が分かりませんが、

琉球ガラスのグラスもお土産です。

 

はいさい、沖縄。

(↑ 使い方合ってるかなぁ???)