ベランダ植物園~東京の下町から~

【休日の朝6時更新】東京の下町。猫の額ほどのベランダですくすくと成長する植物の成長を愛でる日記。

2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

長寿梅4

朝起きたら 長寿梅の花が咲いていました。 かわいい2つの 朱色の花が咲いていました。 本日の主役 長寿梅 Japanese quince

長寿梅3

今日の長寿梅。 綺麗な赤い花びらが見えてきました。 今日の主役長寿梅Japanese quince

長寿梅2

最近ブログで紹介したばかりの長寿梅ですが、今日見たら可愛い蕾が。 今日の主役長寿梅Japanese quince

杏仕事~あんずジャムとあんずのシロップ漬けの作り方~

必殺仕事人シリーズ第三弾は、 杏仕事。 今年は加工用のあんず2㎏を 購入しました。 (手前)あんずジャム、(奥)あんずのシロップ漬け 通信販売で購入してみました。 熟してとっても美味しそうなものでした。 あんずの性質上、すぐに傷んでしまうので、 熟…

長寿梅

とみのすけ、 初めての盆栽。長寿梅。 チョウジュバイ(長寿梅)はバラ科ボケ属の落葉低木。 まだ何にも調べてませんが、 暑いので、いじるのは秋になってから。 これからじっくり付き合っていこうと思います。 今日の主役 長寿梅 Japanese quince

梅仕事~青梅ジュースの作り方~

第ニ弾は梅仕事。 青梅で梅ジュースを作りました。 ●梅ジュースの作り方 [材料] ・青梅 1kg ・ 氷砂糖 1kg →今回は、1.5Lの瓶を2つで作りました。 初めのうちは、梅と氷砂糖を重ねると、 隙間があるので、時間が経つとカサが減ります。 それと、梅を取り…

ミント3兄弟

予想外の5月の猛暑、 虫の被害により、 ミントが瀕死状態です。 剪定後に、 いきなり猛暑になり、 慌てて水を与えすぎ、 徒長してしまいました。 6月中旬のミント三兄弟。左からペパーミント、クールミント、スペアミント そして、この写真の数日後、 新芽…

ローズマリーの摘心

野菜プランターの香草たちは、 kitchensciencelab.hatenablog.jp 前回の写真の数日後、 見るも無惨に虫に食べられ、 穴だらけになっております。 週一で散布している薄めた木酢液では 限界が来てしまったようです。 今日はものすごく大きい幼虫が二匹。 (ま…

紫蘇仕事~赤じそジュースの作り方~

今年から我が家では、 シロップを作り始めました。 水や炭酸水などで割ってジュースにしようと 思っています。 2017夏の陣・必殺仕事人シリーズと題して、 初夏のシロップ作りをしていきます。 参考にしたレシピと共に、 自分が作ったレシピを 記していこう…

パイナップルの栽培

7月に入って、 すっかり蒸し暑くなりました。 私はこの季節に、 かなりの頻度で、 冷凍パインを作ります。 切って凍らせるだけで、 南国アイス! 本当に美味しくて大好きです。 ただ、パイナップルって、 捨てるところが多いんですよね。 いつももったいな…

ポトス パーフェクトグリーン

今日は、 もう一つのポトスを紹介します。 ポトスパーフェクトグリーン:新しい品種で、斑が入らない緑一色のタイプ。葉焼けはしにくいが、水切れに弱い。水が切れると、葉の先端が黄色くなって枯れます。 もちろんとっても育てやすいポトスですが、美しく育…

ポトス エンジョイ

最近、 東京は雨の日が続いたり、 暑い日が続いたり、 梅雨真っ盛り。 蒸し暑いので、 いくつか初夏のシロップを作成中。 完成したら、 炭酸水とかと割って ジュースにして飲もうと思います。 美味しいのが出来たら、 備忘録がてらこのブログにも載せていき…