ベランダ植物園~東京の下町から~

【休日の朝6時更新】東京の下町。猫の額ほどのベランダですくすくと成長する植物の成長を愛でる日記。

ブログを始めて4ヶ月。

f:id:kitchensciencelab:20170628191135j:plain

 

今日はこのブログを始めた経緯、

そして今の心境を少し書いていきます。

 

仕事やプライベートなことが

うまくいかなかったり、

イライラすることが多かったので

植物を育て初めました。

 

植物を育てていくうちに、

その過程を記録していきたいと感じ、

ブログを始めました。

 

植物を育てていくと、

いままで気が付かなかったことに

気が付きました。

 

嫌でも季節を感じます。

気温で植物の成長は変わってきますし、

虫がすごいなぁと思って調べると、

それが季節的なものだと気が付かされることも多くあります。

 

うちのベランダは南東だったり、

前の建物が影になったり、狭かったりと、

日当たりが微妙だったりします。

もっと日が入る環境だったらこんな植物が育てられるのに、

とか思ったこともあります。

 

うまくいかないことばっかりなので、

せっかくストレス解消のために育て初めたのに、

ストレスも溜まり、

何をやっているのかと思たりもします。

 

今までやってみたかった

ジャムや砂糖漬けを作る時間をかけて作るシリーズは、

色々な知恵が詰まっていて楽しかったりもします。

 

ベランダ植物園は、

締め切りもないし、

失敗しても誰にも怒られないし、

これからもマイペースでやっていこうと思っています。

 

今日また、

紅芯大根の種を撒きました。

今度は気温も十分下がったし、

日当たりもうちのベランダで一番いいところにしました。

 

今回はどうかなぁ・・・