ベランダ植物園~東京の下町から~

【休日の朝6時更新】東京の下町。猫の額ほどのベランダですくすくと成長する植物の成長を愛でる日記。

パイナップルの栽培

7月に入って、

すっかり蒸し暑くなりました。

 

私はこの季節に、

かなりの頻度で、

冷凍パインを作ります。

切って凍らせるだけで、

南国アイス!

本当に美味しくて大好きです。

 

ただ、パイナップルって、

捨てるところが多いんですよね。

いつももったいないと思っていて、

何か活用方法は無いかと調べたら、

「植える」

という方法がありました。

 

試しに植えてみました。 

 

5月の風通しのよい日に、

ヘタをよく乾燥させ、

水はけの良い土に植えました。

すごく天気が良く、湿度も低かったので、

乾燥は3日程度で十分そうだったので、

そのまま植えてみました。


f:id:kitchensciencelab:20170702184006j:image

 

一ヶ月経っても

腐らないし、

枯れないので、

多分、根付いたかなぁ?

 

新たな実がなるのは、

2~3年後だそうです。

 

美味しいパイナップルにありつくには、

まだまだ時間がかかるようです。

気長に大事に育てます。

 

本日の主役

パイナップル

Ananas Comosus