ベランダ植物園~東京の下町から~

【休日の朝6時更新】東京の下町。猫の額ほどのベランダですくすくと成長する植物の成長を愛でる日記。

蘇鉄麒麟との出会い

まずは私の大切な植物を

一つずつ紹介していきます。

 

一番初めに植物を購入したのは、

去年の冬。

 

家にどうしても「緑が欲しくて」、

インターネットで観葉植物を

三種類購入しました。

 

一番のお目当ては、

蘇鉄麒麟(そてつきりん)。

 

別名はパイナップルコーン。

 

戸籍を気にする人たちには、

峨眉山鉄甲(Euphorbia bupleurfolia×E.‘Gabizan’)と

呼ばれているらしい。

海外では出回っておらず、

峨眉山と鉄甲の交雑種らしい。

 

要するに日本で品種改良された、

ユーフォルビアの仲間で、

多肉植物の一種である。

 

本人(とみのすけ)は、

能書きはどうでもよくて、

(育て方の参考にはなるので、

そういう意味ではどうでもよくはないけど)

 

独特の無骨なフォルムに惹かれて購入。

 

そもそも「緑が欲しくて」買ったのに、

日に日に葉が抜け落ち、

お正月には一本も無くなり。

 

何も知らない私は、

完全に枯れたと思ってしまいました。

 

後で調べたら、

寒くなると落葉する植物らしく、

春には元気に葉をつけていました。

 

水やりは、

冬は二、三週間に一度。

今の季節は一週間に一度。

 

何度も植木鉢をひっくり返しても、

元気に育っています。


f:id:kitchensciencelab:20170626071523j:image

 

本日の主役

蘇鉄麒麟(そてつきりん)

Euphorbia bupleurfolia×E.‘Gabizan’