ベランダ植物園~東京の下町から~

【休日の朝6時更新】東京の下町。猫の額ほどのベランダですくすくと成長する植物の成長を愛でる日記。

8月31日は野菜の日。


f:id:kitchensciencelab:20170903101957j:image

8月31日は野菜の日

皆さん、野菜はきちんと食べていますか?

そろそろ市場に流通する野菜も、

夏野菜から秋野菜に変化してきていますね。

 

私は今年最後の夏野菜を食べに、

淡路島にある農cafe 八十八屋というところで、

季節の八十八屋ランチをいただきました。

 

写真は、農園プレートです。

季節の野菜を

・淡路島で作った塩

・季節のソース(玉葱と味噌のソース)

・バーニャカウダ

でいただくプレートです。

 

http://hachijuhachiya.com/
農カフェ【八十八屋】淡路島の農家より食をお届けします。

 

美味しかったです。

他の野菜もとても美味しかったのですが、

玉葱はとても甘くて、

格別に美味しかったです。

 

淡路島に行った目的は、

(本当の目的は他にもあるのですが、

付随して達成した目的として;;)

島の野菜や果物を堪能し、

今後のベランダ植物園やベランダ農園の

参考になるものを探しに行くこと。

 

まぁ、農家の端くれによる、

市場調査ってヤツです。笑

(農家の方、本当にすみません。)

 

・玉葱のジャム

枇杷のジャム

 

を買ってきました。

このブログに載せるかは分かりませんが、

食べるのがとても楽しみです^^

 

さて、淡路島に行った本当の目的は、

野島断層を見学しに行くためでした。 

私のライフワークにサイエンスコミュケーションというものがあります。

このブログでそのお話を詳しくしていくのは、

ちょっと方向性が違うと思うので、

新しいブログを開設しました。

まだ白紙。何も書いておりませんが、

これから色々と書いていこうと思っています。

こちらは不定期にゆっくりと更新していこうと思います。

 

みのすけ著のブログ

科学と芸術の間で右往左往

ベランダ植物園~東京の下町から~

どちらもよろしくお願いします!