ベランダ植物園~東京の下町から~

【休日の朝6時更新】東京の下町。猫の額ほどのベランダですくすくと成長する植物の成長を愛でる日記。

李仕事~すもも酢・すももシロップ・すももジャムの作り方~

必殺仕事人シリーズ第三弾は、

李仕事。

インターネットで4kgのすももを購入したので、

色々と作ってみました。 


f:id:kitchensciencelab:20170824233236j:image

(左)すもも酢、(右)すももシロップ 

 

●すももシロップの作り方

[材料]

・すもも 1kg

・ 氷砂糖 1kg

1.すももを水で一つ一つ綺麗に洗う。

2.水気をふき取り、ヘタをとる。

3.冷凍庫で一晩冷凍する。

4.水気を拭き取ったすももと氷砂糖をビンに交互に入れていく。一番上は、氷砂糖になるようにすると良い。

5.冷蔵庫入れ、1か月経ったら、すももをビンから取り出す。

 →冷蔵庫で1年くらい保存可能。

 →水などで5倍程度に薄めて飲む。

 

●すもも酢の作り方

 [材料]

・すもも 700g

さとうきび糖 700g

・りんご酢 500ml

1.すももを水洗いし、水気をしっかり拭く。

2.すももが完全に乾いたらすももの表面に爪楊枝で何箇所か穴を開ける。

3.よく洗いアルコール消毒した保存瓶に、すももを入れ、さとうきび糖を上に乗せる。

 酢を注ぎ入れる。

4.冷暗所に置いて、氷砂糖が溶けるまで毎日、瓶を揺り動かす。

5.色がでたら(10日間ぐらい)実を取り出して、冷蔵庫に保存。

 


f:id:kitchensciencelab:20170824233323j:image

 (左)すもも酢+水、(右)すももシロップ+水

 

水で5倍程度に薄めて飲んでみました。

 

・すもも酢

→今回はとうきび糖を使ったので色が茶色くなりましたが、

 普通の砂糖を使えばもう少し良い色になると思います。

 リンゴ酢の匂いが結構きついですが、

 水で薄めて飲むとアセロラジュースのようで

 とても美味しいです。

甘味:★★★☆☆

酸味:★★★★☆

風味:★☆☆☆☆(すももの香りも強いですが、お酢の匂いが強いので大幅減点)

 

・すももシロップ

 →とても可愛らしいピンク色になりました。

 すももの良い匂いがします。

 すもも酢に比べると味にパンチがありません。

甘味:★★★★☆

酸味:★★☆☆☆

風味:★★★☆☆

 

 色に関しては、

今回は、大石早生という種類のものを使用しました。

おそらく一番色の薄い種類ですが、

これくらい色がつきました。

もっと色の濃い種類ですと、

もっと綺麗に出ると思います。

 

私はすもも酢の方が好きですが、

好みの問題と感じました。 


f:id:kitchensciencelab:20170824233256j:image

 

●すももジャム

[材料]

・すもも(今回は冷凍)1kg

・砂糖 400g

1.すももと砂糖を鍋に入れ、火にかける。

2.沸騰したらこまめに灰汁をとる。

3.とろみがついたら瓶に詰める。

 

甘味:★★★☆☆

酸味:★★★★☆

風味:★★★★★

 

すもものスムージーを食べているような

個性の強いジャムになりました。

ピンクの可愛いジャムになりました。

正直、パンとの相性はいまいちです。

ヨーグルトと一緒に食べると美味しいです^^

 

 参考レシピ

★すももジュースの作り方

これなんです(>_<)すももジュース♪ by さりー&じゃっく [クックパッド] 簡単おいしいみんなのレシピが270万品

★すもも酢の作り方

まるかじり!和歌山 

★すももジャム

材料2つだけでプラムジャム レシピ・作り方 by けふみ|楽天レシピ