ベランダ植物園~東京の下町から~

【休日の朝6時更新】東京の下町。猫の額ほどのベランダですくすくと成長する植物の成長を愛でる日記。

不夜城の仕立て直しと子株分け

置き土産。

 

観葉植物は、特に多肉植物は、

水やりの回数も少なく、

管理が簡単なものが多いので、

忘れられることも多い。

 

この不夜城もその一つ。


f:id:kitchensciencelab:20170628072432j:image

なんだかすごいですよね。 

 

私は4月に異動して来たのですが、

同じくして異動していった方が置いていったようで。

 

そうと知ったら、

どうも仕立て直したくなりました。

 

子株が二つ、親株は切り戻し、

枯れている部分を容赦なく切る。 

 


f:id:kitchensciencelab:20170628073937j:image

(左:子株1、右:親株)


f:id:kitchensciencelab:20170628073953j:image

( 子株2)

 

いつから水をやってないのか分からないけど、

切った部分も芯は生きていたので、

植物は強いなぁと思いました。

 

子株の大きい方(子株1)は、

みのすけ家のベランダに住まうことに 。

 

めでたしめでたし。

 

(完)

 

三つともとても元気です。

仕立て直して2ヶ月くらいになるから、

もうお親株も根付いたかなぁ?

確認してないけど。


f:id:kitchensciencelab:20170628072357j:image

 (本日の子株1)

 

本日の主役

不夜城

Aloe nobilis