ベランダ植物園~東京の下町から~

【休日の朝6時更新】東京の下町。猫の額ほどのベランダですくすくと成長する植物の成長を愛でる日記。

モンステラの成長日記

岡倉天心

 

「本当の美は、

心の中で未完成なものを完成させようとする者によってのみ、

発見されるべきものです」

 

なんて偉い人の言葉もありますが、

葉が割れていない未熟な

(幼葉の)モンステラ

育てるのも、

粋なものかと思い込み、

今年5月末に100円ショップ(近所のダイソー)で購入。

 

特に書いていなかったので、

種類も分かりません。

 

デリシオーサ(すごく大きくなるヤツ)なのか、

はたまたペルツーサ(ヒメモンステラと呼ばれてるヤツ)なのか・・・

 

調べると、幼葉を見ても判別できないと書いてありましたが、

仮に大きくなって成葉になり、

穴が開いてきても、

私には判別できないんじゃないかなっ

て思っています。

 

まぁ、現段階では、

取らぬ狸の皮算用といったところですかね。


f:id:kitchensciencelab:20170629145841j:image

(購入後すぐの写真)

 

買ってすぐに素焼きの鉢に植え替え、

それはそれは大事に育てております。

 

これからも成長を見守りたいと思います。

数か月に一度のペースで、

アップしていく予定。

乞うご期待。


f:id:kitchensciencelab:20170629115733j:image

(本日の写真)

 

本日の主役

モンステラ

Monstera