ベランダ植物園~東京の下町から~

【休日の朝6時更新】東京の下町。猫の額ほどのベランダですくすくと成長する植物の成長を愛でる日記。

ブログを始めて4ヶ月。

今日はこのブログを始めた経緯、 そして今の心境を少し書いていきます。 仕事やプライベートなことが うまくいかなかったり、 イライラすることが多かったので 植物を育て初めました。 植物を育てていくうちに、 その過程を記録していきたいと感じ、 ブログ…

栗の渋皮煮と栗のミルクジャム

昨日(日曜日)は台風の影響で、東京は一日中雨でした。 「明日は外出できないなぁ・・・」なんて思い、 土曜日に生栗を買っておきましたので、 ゆっくり栗仕事スタートです。 丁度スーパーに大きくて美味しそうな栗が売っていました^^ 3日間のスケジュール…

モンステラの植え替え時期は?

モンステラが鉢に対して、 かなり大きくなってきました。 一番初めからあった葉が黄色くなって枯れ始めてきました。 植え替えすべきか? 迷いましたが、 6月くらいに買って植え替えたばかりだし、 もう少し様子見をしようかと思います。 ただ、モンステラの…

紅心大根の栽培~その後~

紅心大根の栽培がうまくいっていません。 気温がまだ高過ぎるのか、 日照不足なのか、 土があわないのか、、、 10月末まで蒔き時期なので、 色々と条件を変えてやってみようと思います^^

アボカドの水耕栽培2

種が少しずつ割れ始めました。

無花果ジャム

大好きな無花果を使って、 ジャムを作ってみました。 今回は冷凍の無花果を使って、 作りました。 ●無花果ジャム [材料] ・無花果(今回は冷凍)1kg ・砂糖 400g ・水 100mL ・レモン 1個 1.無花果を4分の1程度の大きさに切る。 気になる場合は皮をむく…

8月31日は野菜の日。

8月31日は野菜の日。 皆さん、野菜はきちんと食べていますか? そろそろ市場に流通する野菜も、 夏野菜から秋野菜に変化してきていますね。 私は今年最後の夏野菜を食べに、 淡路島にある農cafe 八十八屋というところで、 季節の八十八屋ランチをいただき…

グァバを食べてみた

沖縄出張で、 おばぁに もらったグァバを食べます。 あ、沖縄出張したのは 私ではないです。笑 黄色2つ。青いの1つ。 大きさは結構小さくて、 8cmくらい。 切る前から甘酸っぱい香りがして、 すごく美味しそうです^^ 黄色い皮のグァバは少し細長く、切る…

グリーンドラムは成長期

先週もグリーンドラムを取り上げましたが、 今週もグリーンドラムは絶好調です↑↑ また次々と新芽が出てきました^^ 購入して半年以上何の変化もなかったので、 最近の成長に驚きです!!

【随時更新】手作りジャムCollections

今までに私が作ったジャムを紹介します。 6月・杏【Apricot jam】 何の料理にも合う。バランスが良くて、美味しいジャム。 甘味:★★★★★ 酸味:★★☆☆☆ 風味:★★★★★ 杏仕事~あんずジャムとあんずのシロップ漬けの作り方~ - ベランダ植物園~東京の下町から~ …

モンステラの成長日記3

また新しい葉が生えてきました。 9月も元気です^^ そういえば、 ちょっと植木鉢が小さくなってきました。 モンステラの植え替え時期は7~9月と言われています。 今月中に植え替えをしようか検討中です。 ★8月号 kitchensciencelab.hatenablog.jp ★7月号…

紅心大根~再・種まき~

種をまいてから2週間。 35℃近くになる日が多く、 せっかく発芽した双葉が、 徒長してしまったので、 再スタート。新たに種まきしました。 今日から1週間は最高気温が 30℃以下なので安心です^^ ●種まきに関する基本情報 蒔きどき 8月下旬~10月上旬 収穫期 …

紅心大根~種まき~

種を撒いたら2、3日でもう芽が出てきました^^ なんとなく赤っぽい双葉。成長が早いです。 本日の主役 紅心大根

李仕事~すもも酢・すももシロップ・すももジャムの作り方~

必殺仕事人シリーズ第三弾は、 李仕事。 インターネットで4kgのすももを購入したので、 色々と作ってみました。 (左)すもも酢、(右)すももシロップ ●すももシロップの作り方 [材料] ・すもも 1kg ・ 氷砂糖 1kg 1.すももを水で一つ一つ綺麗に洗う。 2…

グリーンドラムに蕾!?

あれ?蕾が^^ 久しぶりに液体肥料をまいておきました。 一週間後。 勘違い! 新芽でしたf(^^;) そういえば新芽を初めて見ました^^ 本日の主役 グリーンドラム Xerosicyos danguyi

バジルの利用方法1~バジルソース~

先週、プランターの整理を行って、 バジルを大量に収穫したので、 バジルソースを作ってみました。 材料 ・バジル 20g ・松の実 10g ・ニンニク 大1片(10g) ・オリーブオイル 60mL ・粉チーズ 10g ・塩 小さじ 1/2 ・粗挽き胡椒 少々 調べたレシピでは、 …

2017年8月・野菜プランター

東京は8月に入ってから、 毎日雨が降っています。 猛暑という感じではないけれど、 蒸し暑い日が続いています。 バジルと大葉が食べ頃。 今週はバジルと大葉をすべて収穫しました^^ (パクチーはかなり前に収穫済み) 色々な料理に使えるハーブ達でした。 …

鬼胡桃を割ってみた

お盆は実家に帰っていました。 (といっても、都内ですが。) 新潟の田舎から鬼胡桃が送られてきたので、 母親と一緒に殻から実を出す作業を していました。 胡桃は、炒って、殻を割って、 半分に割れた殻から、 耳かきのようなさじを使って、 実を出してい…

蟠桃(フラットピーチ)を食べてみた

海外で食べた フラットピーチ flatpeach (別名:ドーナッツピーチ donutpeach) が食べたくなり、 調べたら日本でも蟠桃(ばんとう)という 名前で売っていたので、 通信販売で購入しました^^ じゃーん! 福島産の蟠桃です^^ 段ボールを開けたら、 桃の美味…

アボカドの水耕栽培

アボカドの水耕栽培を 始めてみました。 種の尖った方を上にして、 種の半分くらいが水に浸るように 爪楊枝を刺し、調節して、 水換えはこまめにということで、 やっていこうと思います! 本日の主役 アボカド Persea americana

夏の蘇鉄麒麟

今週東京はとっても暑くて、 40℃近くになりました。 うちの蘇鉄麒麟は、 春になって葉が生え揃ったと思っていたら、 夏はメッシュを入れたようになりました。 お洒落(紅葉)なのか、 体調不良(枯葉)なのか、 ドッキドキ 初めての夏です。 ゲリラ豪雨で…

杏仕事3~あんずのシロップ漬けの利用方法~

先日作りっぱなしになっていた あんずのシロップ漬けを そろそろ食べます^^ ↓↓↓レシピ等はこちらです。↓↓↓ kitchensciencelab.hatenablog.jp 先日作ったあんずのシロップ漬けを利用して、 杏白玉を作ってみました^^ その前に、 今回もシロップ漬けの味を見て…

モンステラの成長日記2

3枚目の葉が大きくなりました^^ 8月も元気です! ★7月号 kitchensciencelab.hatenablog.jp 本日の主役モンステラMonstera

杏仕事2~あんずジャムの利用法~

先日作りっぱなしになっていたあんずジャムを そろそろ食べます^^ ↓↓↓レシピ等はこちらです。↓↓↓ kitchensciencelab.hatenablog.jp 先日作ったあんずジャムを利用して、 お好み焼き屋さんとかによくある あんずジュースを作ってみました^^ まずはあんずジャ…

長寿梅4

朝起きたら 長寿梅の花が咲いていました。 かわいい2つの 朱色の花が咲いていました。 本日の主役 長寿梅 Japanese quince

長寿梅3

今日の長寿梅。 綺麗な赤い花びらが見えてきました。 今日の主役長寿梅Japanese quince

長寿梅2

最近ブログで紹介したばかりの長寿梅ですが、今日見たら可愛い蕾が。 今日の主役長寿梅Japanese quince

杏仕事~あんずジャムとあんずのシロップ漬けの作り方~

必殺仕事人シリーズ第三弾は、 杏仕事。 今年は加工用のあんず2㎏を 購入しました。 (手前)あんずジャム、(奥)あんずのシロップ漬け 通信販売で購入してみました。 熟してとっても美味しそうなものでした。 あんずの性質上、すぐに傷んでしまうので、 熟…

長寿梅

とみのすけ、 初めての盆栽。長寿梅。 チョウジュバイ(長寿梅)はバラ科ボケ属の落葉低木。 まだ何にも調べてませんが、 暑いので、いじるのは秋になってから。 これからじっくり付き合っていこうと思います。 今日の主役 長寿梅 Japanese quince

梅仕事~青梅ジュースの作り方~

第ニ弾は梅仕事。 青梅で梅ジュースを作りました。 ●梅ジュースの作り方 [材料] ・青梅 1kg ・ 氷砂糖 1kg →今回は、1.5Lの瓶を2つで作りました。 初めのうちは、梅と氷砂糖を重ねると、 隙間があるので、時間が経つとカサが減ります。 それと、梅を取り…