ベランダ植物園~東京の下町から~

【休日の朝6時更新】東京の下町。猫の額ほどのベランダですくすくと成長する植物の成長を愛でる日記。

バジルの利用方法1~バジルソース~

先週、プランターの整理を行って、 バジルを大量に収穫したので、 バジルソースを作ってみました。 材料 ・バジル 20g ・松の実 10g ・ニンニク 大1片(10g) ・オリーブオイル 60mL ・粉チーズ 10g ・塩 小さじ 1/2 ・粗挽き胡椒 少々 調べたレシピでは、 …

2017年8月・野菜プランター

東京は8月に入ってから、 毎日雨が降っています。 猛暑という感じではないけれど、 蒸し暑い日が続いています。 バジルと大葉が食べ頃。 今週はバジルと大葉をすべて収穫しました^^ (パクチーはかなり前に収穫済み) 色々な料理に使えるハーブ達でした。 …

鬼胡桃

お盆は実家に帰っていました。 (といっても、都内ですが。) 新潟の田舎から鬼胡桃が送られてきたので、 母親と一緒に殻から実を出す作業を していました。 胡桃は、炒って、殻を割って、 半分に割れた殻から、 耳かきのようなさじを使って、 実を出してい…

蟠桃(フラットピーチ)

海外で食べた フラットピーチ flatpeach (別名:ドーナッツピーチ donutpeach) が食べたくなり、 調べたら日本でも蟠桃(ばんとう)という 名前で売っていたので、 通信販売で購入しました^^ じゃーん! 福島産の蟠桃です^^ 段ボールを開けたら、 桃の美味…

アボカドの水耕栽培

アボカドの水耕栽培を 始めてみました。 種の尖った方を上にして、 種の半分くらいが水に浸るように 爪楊枝を刺し、調節して、 水換えはこまめにということで、 やっていこうと思います! 本日の主役 アボカド Persea americana

夏の蘇鉄麒麟

今週東京はとっても暑くて、 40℃近くになりました。 うちの蘇鉄麒麟は、 春になって葉が生え揃ったと思っていたら、 夏はメッシュを入れたようになりました。 お洒落(紅葉)なのか、 体調不良(枯葉)なのか、 ドッキドキ 初めての夏です。 ゲリラ豪雨で…

杏仕事3~あんずのシロップ漬けの利用方法~

先日作りっぱなしになっていた あんずのシロップ漬けを そろそろ食べます^^ ↓↓↓レシピ等はこちらです。↓↓↓ kitchensciencelab.hatenablog.jp 先日作ったあんずのシロップ漬けを利用して、 杏白玉を作ってみました^^ その前に、 今回もシロップ漬けの味を見て…

モンステラの成長日記2

3枚目の葉が大きくなりました^^ 8月も元気です! ★7月号 kitchensciencelab.hatenablog.jp 本日の主役モンステラMonstera

杏仕事2~あんずジャムの利用法~

先日作りっぱなしになっていたあんずジャムを そろそろ食べます^^ ↓↓↓レシピ等はこちらです。↓↓↓ kitchensciencelab.hatenablog.jp 先日作ったあんずジャムを利用して、 お好み焼き屋さんとかによくある あんずジュースを作ってみました^^ まずはあんずジャ…

長寿梅4

朝起きたら 長寿梅の花が咲いていました。 かわいい2つの 朱色の花が咲いていました。 本日の主役 長寿梅 Japanese quince

長寿梅3

今日の長寿梅。 綺麗な赤い花びらが見えてきました。 今日の主役長寿梅Japanese quince

長寿梅2

最近ブログで紹介したばかりの長寿梅ですが、今日見たら可愛い蕾が。 今日の主役長寿梅Japanese quince

杏仕事~あんずジャムとあんずのシロップ漬けの作り方~

必殺仕事人シリーズ第三弾は、 杏仕事。 今年は加工用のあんず2㎏を 購入しました。 (手前)あんずジャム、(奥)あんずのシロップ漬け 通信販売で購入してみました。 熟してとっても美味しそうなものでした。 あんずの性質上、すぐに傷んでしまうので、 熟…

長寿梅

とみのすけ、 初めての盆栽。長寿梅。 チョウジュバイ(長寿梅)はバラ科ボケ属の落葉低木。 まだ何にも調べてませんが、 暑いので、いじるのは秋になってから。 これからじっくり付き合っていこうと思います。 今日の主役 長寿梅 Japanese quince

梅仕事~青梅ジュースの作り方~

第ニ弾は梅仕事。 青梅で梅ジュースを作りました。 ●梅ジュースの作り方 [材料] ・青梅 1kg ・ 氷砂糖 1kg →今回は、1.5Lの瓶を2つで作りました。 初めのうちは、梅と氷砂糖を重ねると、 隙間があるので、時間が経つとカサが減ります。 それと、梅を取り…

ミント3兄弟

予想外の5月の猛暑、 虫の被害により、 ミントが瀕死状態です。 剪定後に、 いきなり猛暑になり、 慌てて水を与えすぎ、 徒長してしまいました。 6月中旬のミント三兄弟。左からペパーミント、クールミント、スペアミント そして、この写真の数日後、 新芽…

ローズマリーの摘心

野菜プランターの香草たちは、 kitchensciencelab.hatenablog.jp 前回の写真の数日後、 見るも無惨に虫に食べられ、 穴だらけになっております。 週一で散布している薄めた木酢液では 限界が来てしまったようです。 今日はものすごく大きい幼虫が二匹。 (ま…

紫蘇仕事~赤じそジュースの作り方~

今年から我が家では、 シロップを作り始めました。 水や炭酸水などで割ってジュースにしようと 思っています。 2017夏の陣・必殺仕事人シリーズと題して、 初夏のシロップ作りをしていきます。 参考にしたレシピと共に、 自分が作ったレシピを 記していこう…

パイナップルの栽培

7月に入って、 すっかり蒸し暑くなりました。 私はこの季節に、 かなりの頻度で、 冷凍パインを作ります。 切って凍らせるだけで、 南国アイス! 本当に美味しくて大好きです。 ただ、パイナップルって、 捨てるところが多いんですよね。 いつももったいな…

ポトス パーフェクトグリーン

今日は、 もう一つのポトスを紹介します。 ポトスパーフェクトグリーン:新しい品種で、斑が入らない緑一色のタイプ。葉焼けはしにくいが、水切れに弱い。水が切れると、葉の先端が黄色くなって枯れます。 もちろんとっても育てやすいポトスですが、美しく育…

ポトス エンジョイ

最近、 東京は雨の日が続いたり、 暑い日が続いたり、 梅雨真っ盛り。 蒸し暑いので、 いくつか初夏のシロップを作成中。 完成したら、 炭酸水とかと割って ジュースにして飲もうと思います。 美味しいのが出来たら、 備忘録がてらこのブログにも載せていき…

2017年6月・野菜プランター

私は見るのも好きだけど、 食べるのも好き。 ということで、 観葉植物だけでなく、 食用植物も育てております。 今は、コリアンダー・大葉・バジルの三種類を 一つのプランターで育てており、 野菜プランターが現在は、 香草プランターになっております。 先…

モンステラの成長日記

岡倉天心 「本当の美は、 心の中で未完成なものを完成させようとする者によってのみ、 発見されるべきものです」 なんて偉い人の言葉もありますが、 葉が割れていない未熟な (幼葉の)モンステラを 育てるのも、 粋なものかと思い込み、 今年5月末に100円シ…

私のビカクシダ

まえがき 私は植物やその育て方に詳しくはない。 だから、シダ植物なんて、 素人が育てられるなんて思っていなくて、 昨今のビカクシダ人気を理解できなかったが、 苔玉欲しさと、 管理が簡単という謳い文句に、 またしても購入してしまったのです。 題名 「…

不夜城の仕立て直しと子株分け

置き土産。 観葉植物は、特に多肉植物は、 水やりの回数も少なく、 管理が簡単なものが多いので、 忘れられることも多い。 この不夜城もその一つ。 なんだかすごいですよね。 私は4月に異動して来たのですが、 同じくして異動していった方が置いていったよ…

シュガーバインとの出会い

それでは、三つ目。 シュガーバインです。 (本日の写真) もともとはあまり興味はなかったのですが、 育てやすいと謳っていたので購入。 とても良く成長し、 小さな葉っぱが愛らしいので、 とても気に入っています。 切った茎を職場の机に置いて、 癒された…

グリーンドラムとの出会い

昨日紹介した蘇鉄麒麟と一緒に購入した グリーンドラム。 別名、緑の太鼓。 つる性低木。 マダガスカル乾燥地帯に自生する多肉植物。 丸い肉厚の葉が とっても可愛らしくて買いました。 え!?ツル性なの? ってくらい、直立です。 元気なのか、元気がないの…

蘇鉄麒麟との出会い

まずは私の大切な植物を 一つずつ紹介していきます。 一番初めに植物を購入したのは、 去年の冬。 家にどうしても「緑が欲しくて」、 インターネットで観葉植物を 三種類購入しました。 一番のお目当ては、 蘇鉄麒麟(そてつきりん)。 別名はパイナップルコ…

はじめまして

みなさん初めまして、 私の名前はとみのすけといいます。 我が家の可愛い観葉植物を中心に、 植物の話や科学の話ができたらいいなと思い、 このブログを開設しました。 これからよろしくお願いします。 TENOHIRA BONSAI + かめ盆栽 アラハシラガゴケ